2009年11月 4日

探偵X~殺人トーナメント~推理編

先週の腑に落ちない回答編から懲りずにまた考えてみました。

ってかこれ推理じゃなくてロジックパズルですよね?(笑)

ここの推理ですが、一応ロジック表を作って考えた結果なのですが、

表を載せるのはめんどいので要点のみかいつまんで説明します。

 

柴田は女子に負けたとの情報よりチャンピオン(犯人)から除外。

次に女子の中で一番上まで勝ち上がったのが新海との情報から飯塚、門脇を除外。

チャンピオンは服部から見ると後輩という情報から服部を除外。

ロジックを解き進めると柴田と芳賀が同じ期 かつ どちらかが大阪代表になるのだが、

チャンピオンは大阪代表の先輩という情報から芳賀はこの条件を満たせないので除外。

続いてロジックを解き進めると村越、山崎が3期で確定し、

チャンピオンは服部から見ると後輩という条件が満たせないので除外。

残ったのは変装の名人である新海となり、チャンピオンは新海亜希で決定です。

 ~~~~~11/5 追記~~~~~

Masterさんの指摘で気がつきましたが、

私は3期が後輩で6期が一番先輩と思いっきり勘違いしてました(∀`*ゞ)テヘッ

が、3期と6期が逆になるだけでロジックそのものの考え方は変わってないので

チャンピオン予想は変わらずです。

~~~~~~~~~~~~~~~

 

あとはこの結果を素直に送って良いものかどうか…(-公- )←前回の問題のせいですっかり疑心暗鬼

 

裏をかけば深倉はすでに殺されていて今、佐分利の前にいるのは新海の変装とか

佐分利が新海の変装でたったいま命を狙っている状態とか

まだ事件は起きていないので犯人は誰もいないとか(これだったら2度と見ないけど(笑))

いろいろ考えられますよねぇ…。

 

ま、現時点では素直に新海で送ることにしておきます。

あとは今日の夜の放送次第ということで。

 

今回はまとも…ってロジックパズルの時点でまともではないが…いい問題であることを祈る(=人=)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://sahk.s206.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/25

コメント(120)

SAHKさん、多分資料の写し間違いだと思いますがそのロジック間違ってます(汗)

作中のグリーン情報では「村越は門脇の先輩」
ブルー情報では「(前略)は山崎の後輩で、かつ千葉校代表の(後略)」
村崎と山崎が6期生だったら後輩になれません(^^;
(私も最初メモ用紙に6期生が先輩、と書いたのは内緒)

追記しましたが6期生が先輩だと完全に思い込んでましたわ(笑)
まぁ3と6が逆になるだけなのでロジックそのものは変更無し。
あとオンエア見ましたがチャンピオンを当てろとの事だったので
おとなしくこのロジックで解答送りますわ(==)
納得のいかない複線だったらキレる(笑)

At this time it seems like Movable Type is the best blogging platform available right now. from what I've read Is that what you are using on your blog? kcdgaeekdfbeddee

Very nice site! cheap goods

Very nice site!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

Hello!

コメントする