2012年4月27日

職場の回覧

今日回ってきた職場の回覧のタイトル

「駐車禁止スペース以外への駐車の禁止」




駐車禁止スペース以外=駐車場だからどこにも車止めらんなくね?(笑)

2012年1月26日

今更ですが

新年明けましておめでとうございます。

今年に入ってからほとんど暇のないSAHKです。
なんか知らんけど厄年かってくらい大変なんです。

正月早々ノロウイルスをくらい、
仕事ではシステムトラブル多発、次々増える仕事。
そして息抜きのサッカーで右足肉離れ。今歩けません。

お祓いでも行った方がいいんでしょうか?(T-T)

そんな中、周りの人はいろいろと心配してくれます。



Aさん「サッカーで肉離れ?なら労災関係ないよね。」

Bさん「タックルしていいですか?」

奥様「もう若くないんだから♪(満面の笑みで)」




ホント イイヒトバッカリデ ナミダ トマリマセン。・゚・(ノД`)・゚・。

2010年12月 1日

URLの罠

今日の仕事中に勉強になることがあったので備忘録としての書き込みです。

あるシステムでログファイルをもとに、
アクセスした人数をいろいろな条件で集計する機能があるのですが、
来訪者はたくさんいるはずなのにアクセス件数が
1件しかカウントされないので原因を調査していました。

-前提条件-
集計条件はページAからページBへ移動した人の人数
先月までは正しく集計されていた

そして誤作動した原因ですが、
ページAに記載してあったページBへのリンクが間違っていたんです。

-例-
正 http://sahk.s206.xrea.com/index.html
誤 http://sahk.s206.xrea.com//index.html
(index.htmlの前にスラッシュが1個多い)

ブラウザでアクセスする場合はスラッシュが何個重なっても表示されるんですね。
初めて知りましたよ。どうりで利用者から苦情がこなかったわけだ。
利用者にはいいかもしれませんが管理者には迷惑です orz

ということでシステム的にはスラッシュ1個違うだけで
違うページにアクセスしたとカウントされるので正しく集計されなかったというオチでした。

一つ勉強になりましたとさ

2010年10月27日

システム関係者にはわかります

今、仕事でシステム改修の仕様書を書いている最中なのですが、
何の気なしに「仕様書」とググってみたら
はてなキーワードにこんな風に書いてありました。


主にソフトウェアで、完成品が満たしているべき要件を記した文書。一般の工業製品の設計図に相当する。

しばしば頻繁に変更される。あるいは最初から書かれていない。




いや、実際そうなんだけどそんなダイレクトに書かんでもええやん(笑)


2010年9月28日

プロジェクト(ほぼ)完了

システムリリース無事完了した~
エラーが起きることなくデータ登録完了じゃ~(∩´∀`)∩ワーイ

ここ数ヶ月、お偉いさんの無茶な要望により
システム改修、データの整備、システムテストと
毎日毎日プログラムとデータばっかりで
生きてる気がしないんだ~ おにいちゅわ~ん ヾ(゚Д゚ )いまどき笑う犬のネタ?

まぁ大きな波超えたのはSAHK担当のシステムだけで
それに付随してるシステムはこれから山場迎えるんですけどね。
でも良かった良かった。ゆっくり寝れるぞ~。





Aさん「なに?SAHKのシステムがトラブルもなく無事終わった?そんなわけがないだろ」

Bさん「絶対どっかに不具合あるって」

Cさん「これからちょっとデータ破壊してきます」

Dさん「一つ不具合治ったら一つ壊れるようにしといて」

Eさん「お前だけ楽になったと思うなよ」

Fさん「これからSAHKを裁判にかける」

奥様「無事終わって良かったね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちっ」







俺の周り、いい人ばっかりで本当に幸せです。