2010年3月11日

Object Browserで複数のSQLを同時実行する方法

仕事で悪戦苦闘した結果、ようやく解決法がわかったので備忘録としての書き込みです。
オチはないので興味のない人はスルーしてください。

仕事でOracleのデータベース管理しているのですが、
Object Browserで複数のUPDATE文を実行しようとすると

「ORA-00911 文字が無効です」

と表示され実行出来ず...
実行したかったSQLはこんな感じ↓

update テーブル名 set フィールド名 = '値' where 検索条件;
update テーブル名 set フィールド名 = '値' where 検索条件;
以下20件程度

で、エラーメッセージでググったら「;」を外せという記事ばっかりだったので、
外したら今度は

「ORA-00933: SQLコマンドが正しく終了されていません。」

どうしたらええんじゃい(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

で、さらにいろいろググったら以下の方法で解決出来ることが判明。

update テーブル名 set フィールド名 = '値' where 検索条件
/
update テーブル名 set フィールド名 = '値' where 検索条件

単にSQLの間に「/」で1行追加するだけでした..._| ̄|○ il||li
ちなみにググっているときに「/」じゃなくて「GO」という文字列で区切れという
マニュアルらしきページを見つけましたがそれは失敗しました。原因不明。

まぁ実行出来たのでいいや(・ε・)キニシナイ!!

2010年1月18日

Windowsで消せないフォルダがある

本日はいつもと違って真面目なお話。

 

私は基本的に新しいもの好きなので、すでにWindows7を自宅にも導入済みなわけであります。

(単にやむを得ず買ったVistaが超使いづらく早々に変えたかったというのもありますが)

で、Vistaからアップグレードしたわけですが、

アップグレード後、Windows.oldというフォルダがCドライブに出来ていて、

何だろうと思って確認すると、Vista時代に使っていたファイルが、

ほぼ全部バックアップとして残っていました。

一応アップグレード前にバックアップは残すという長年の習慣がありますので、

必要なファイルは別途あるわけですが、

バックアップし忘れたファイルがあったので意外に助かったりしました(笑)

で、必要なファイルを全部確認し、Windows.oldはいらなくなったので削除しようとしたところ、

何故か消せないフォルダがあり、

ゴミ箱へ入れようが右クリック→削除しようが消えてくれません。

それどころかリネームも出来ないし、同名のフォルダで上書きしても効果なし。

何でだろうなぁと調べていると原因判明。

 

そのフォルダの名前「BUFFALO INC.」という名称だったのですが、

Windowsではフォルダ名の一番最後に「.」は付けられない仕様となっています。

それにも関わらず「.」がついた名称のフォルダが

アップグレード時に作製されたWindowsが正常に動作してくれないのです。

バグですか?それとも嫌がらせですか?(==)

 

で、普通に操作しても消えてくれませんので以下の方法で削除することが可能です。

スタートメニュー

→すべてプログラム

→アクセサリ

→コマンドプロンプト

コマンドプロンプトが起動したら以下を入力

rd /s \\.\c:Windows.old\Windows\System32\Tasks

(私の場合はc:Windows.old\Windows\System32\Tasksの中にBUFFALO INC.フォルダがあったので

こう書いていますが該当するフォルダパスに書き換えてください)

winjold.gif

(ユーザー名を灰色で塗りつぶしてます。念のため)

入力後、Enterキーを押すとよろしいですかと聞かれるので、

Yと入力して再びEnterキーを押すとBUFFALO INC.フォルダがキレイさっぱりなくなりました。

えがったえがった。

 

もし今後、Windowsで消せないフォルダがあるときはお試しあれ。

2009年7月 3日

単なる愚痴

システム提供したくたって出来ないものは出来ないんじゃ-ヽ(`Д´)ノプンプン

 

 

詳しくは書けませんが仕事で無茶なこと言ってくる人がいるんですよ。

無理なものは無理だって言ってるのに…

どうしたもんか(-公- )

 

あとここのサイトではないんですが、

最近携帯サイトを作ってまして、

いろいろ勉強しているわけですが、

docomo携帯だけどうしても上手く行かないプログラムがあるんですよ。

どうしたもんか(-公- )

 

あと今日の日記、オチつけたくてもオチがないんですよ

どうしたもんか(-公- ) ヾ(・∀・;)オイオイ

2009年7月 2日

アップグレード

吟じます


Firefoxを~~~ぉ~
3.5にバージョンアップしたら~~~ぁ~~

アドオンが半分死んだ~~~あ~~~


あると思います(==)


吟じます


Firefoxに~~~ぃ~
新しいアドオンを入れようとしたけど~~~ぉ~

再起動が全然出来ない~~~い~~~


あると思います(==)


吟じます

Firefox~~~ぅ~

ふぉっくす~~~ぅ~


○っくす~~~


あると思いま。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒エロ詩吟かよ!


ちなみにFirefoxはアンインストールして入れ直したら直りました。
でも一部のアドオンは使えないまま_| ̄|○ il||li